2013年10月09日
コンパクトハンドルに交換
TREK5200のドロップハンドルを交換しました。

購入時から付いてた、普通の丸ハンドルです。
下ハンを持つのは、結構しんどいです。(よく20年も我慢したな
)

まずはバーテープを剥がします。

続いて、シフトレバー、ハンドルを取り外します。
アヘッドは楽でいいですね。
ほんとはスレッド仕様ですが、なんちゃってアヘッドに交換済みです。

ハンドルのリーチが短くなる分、ステムを100ミリから120ミリに交換します。

逆の手順で、組み立てて完成です。
ここまで1時間かかってません。
バーテープはまだ汚れてませんので、再利用しました。

完成画像です。
最初の画像と比べると、大分コンパクトになりましたね。
ハンドルはFSAのオメガコンパクトです。(一番安いので)
その後50キロ程走行しましたが、ステムは100ミリに戻しました。
お尻の痛みもありましたので、サドルを20ミリ上げ、ステムを10ミリ下げました。
週末にまたテストしてみます。

購入時から付いてた、普通の丸ハンドルです。
下ハンを持つのは、結構しんどいです。(よく20年も我慢したな


まずはバーテープを剥がします。

続いて、シフトレバー、ハンドルを取り外します。
アヘッドは楽でいいですね。
ほんとはスレッド仕様ですが、なんちゃってアヘッドに交換済みです。


ハンドルのリーチが短くなる分、ステムを100ミリから120ミリに交換します。

逆の手順で、組み立てて完成です。

ここまで1時間かかってません。
バーテープはまだ汚れてませんので、再利用しました。

完成画像です。
最初の画像と比べると、大分コンパクトになりましたね。
ハンドルはFSAのオメガコンパクトです。(一番安いので)

その後50キロ程走行しましたが、ステムは100ミリに戻しました。
お尻の痛みもありましたので、サドルを20ミリ上げ、ステムを10ミリ下げました。
週末にまたテストしてみます。

2013年09月09日
ハブライトホルダー
ライトと取り付け方法を変更しました。

現在はハンドルに取り付けています。
GARMIN
を導入した事もあり、なんかごちゃごちゃしてるし、シフトケーブルがライトを照射した時に邪魔になっていました。

KCNCのハブライトホルダーです。
色は結構種類があったかと思いますが、フレーム色に合わせて赤を購入。

クイックレリーズのナットと交換します。

取り付け状態。
ハンドルもすっきりするし、ライト位置も下がるので対向する歩行者にも優しいかと思います。

現在はハンドルに取り付けています。
GARMIN



KCNCのハブライトホルダーです。

色は結構種類があったかと思いますが、フレーム色に合わせて赤を購入。

クイックレリーズのナットと交換します。


取り付け状態。
ハンドルもすっきりするし、ライト位置も下がるので対向する歩行者にも優しいかと思います。

2013年07月06日
GARMIN EDGE510ゲット
注文してから土日を除いて、10日目にやっと到着しました。
自転車乗りには超メジャーなWiggleで買いました。

判っていた事ですが、初の関税付きです。

奇麗な化粧箱に入ってます。

ケイデンス&スピードセンサー装着完了
マグネットの調整はキャットアイに比べると、シビアではありませんでした。
わりと適当に付けても反応してくれます。

ブラケットは前出しタイプと、普通のタイプが付属しますが、とりあえずロードの方は前出しタイプを使用しました。
今回ケイデンス、ハートレート付きを買いましたので付属しますが、本体のみには付属しません。
別に買うと、国内なら¥5000弱くらいしますので、けっこうお得です。

本日、通勤車に装着して試走しました。
通常タイプのブラケットを使用。(あと1個ありますので、もう1自転車が増えても大丈夫かな。)
いろいろ設定出来る項目が多いのですが、使いながらぼちぼち活用していきたいと思います。
週末はロードでも試走してみたいと思います。

自転車乗りには超メジャーなWiggleで買いました。

判っていた事ですが、初の関税付きです。


奇麗な化粧箱に入ってます。


ケイデンス&スピードセンサー装着完了

マグネットの調整はキャットアイに比べると、シビアではありませんでした。
わりと適当に付けても反応してくれます。


ブラケットは前出しタイプと、普通のタイプが付属しますが、とりあえずロードの方は前出しタイプを使用しました。
今回ケイデンス、ハートレート付きを買いましたので付属しますが、本体のみには付属しません。
別に買うと、国内なら¥5000弱くらいしますので、けっこうお得です。


本日、通勤車に装着して試走しました。
通常タイプのブラケットを使用。(あと1個ありますので、もう1自転車が増えても大丈夫かな。)
いろいろ設定出来る項目が多いのですが、使いながらぼちぼち活用していきたいと思います。
週末はロードでも試走してみたいと思います。

2013年06月08日
サイコンのセンサーマグネット
サイコンのスピードセンサーマグネットを変えてみました。
サイコンはキャットアイを使用していますが、スピードセンサーマグネットは直径10ミリ近く有り、ちょっと不細工です。
そこで、ダイソーで買った超強力マグネットミニ(ネオジウム磁石)に取り替えてみました。

それともう一つ、自己融着テープを用意します。

テープを2センチくらい切って、薄く延ばしながら巻き付けます。
ほとんど目立たなくなりました。
磁石は磁力の強い面と弱い面がありますので、取り付ける時は注意して下さい。
あとはサイコンのセンサー距離を調整すれば、反応も問題なしです。
サイコンはキャットアイを使用していますが、スピードセンサーマグネットは直径10ミリ近く有り、ちょっと不細工です。

そこで、ダイソーで買った超強力マグネットミニ(ネオジウム磁石)に取り替えてみました。

それともう一つ、自己融着テープを用意します。

テープを2センチくらい切って、薄く延ばしながら巻き付けます。

ほとんど目立たなくなりました。
磁石は磁力の強い面と弱い面がありますので、取り付ける時は注意して下さい。

あとはサイコンのセンサー距離を調整すれば、反応も問題なしです。

2013年06月01日
リムの汚れ
ロードバイクですが、1回走行するとブレーキダストでリムが結構黒くなってしまいます。

こんな感じに、円周状に黒いスジが入ってしまします。

そこで、こんな物を購入してみました。
コーナンで¥800くらいでした。
研磨剤をゴム状に固めたものみたいです。(なんとドイツ製
)
マビックーソフトストーン¥2000くらいや、ホーザンーラバー砥石¥800くらい等専用の物もありますが、
これは、金額はホーザンですが、大きさはマヴィックくらいありますのでお得かと
マビックはホーザンの2倍くらいの大きさがあります。

使用後は、このようにピカピカです。
時間も片面5分くらでOKですので、全部で20分くらいで完了します。

こんな感じに、円周状に黒いスジが入ってしまします。


そこで、こんな物を購入してみました。
コーナンで¥800くらいでした。
研磨剤をゴム状に固めたものみたいです。(なんとドイツ製

マビックーソフトストーン¥2000くらいや、ホーザンーラバー砥石¥800くらい等専用の物もありますが、
これは、金額はホーザンですが、大きさはマヴィックくらいありますのでお得かと

マビックはホーザンの2倍くらいの大きさがあります。

使用後は、このようにピカピカです。

時間も片面5分くらでOKですので、全部で20分くらいで完了します。
2013年05月13日
ツールドにし阿波
昨日行われた自転車イベント、
ツールドにし阿波に参加してきました。
今回初参加ですが、最長のチャンピオンコース(103K)にエントリーです。

集合場所は高速道路の真下の公園なので、迷う事はありません。

スタート直前です。
じっとしていると、少し寒かったです。(この時は)

第1チェックポイント

通称”北海道”といわれる坂道

前半の山頂からの眺め

第2チェックポイント

第3チェックポイント
四国三郎の郷キャンプ場です。

第5チェックポイント
ガリガリ君です。
山の中でのガリガリ君はめちゃうまでした。
しかし、ここで下りまであと16Kの文字が(マジですか?
)この後きつい上りはありませんでしたが、ダラダラと上ったり下ったりの繰り返しで、何度も心が折れそうになりましたがなんとか降りる事なく頑張りきりました。




ゴール地点です。
ラーメンとそばを頂きました。
うどんもありましたが、さすがに食べられなかったです。
アイスは自腹で頂きました。

完走証と参加賞です。
今回は、ツールケース(大)と、テールランプでした。

それとピンバッジもありました。
結構増えてきました。
103キロは結構ハードでしたが、エイドも充実しており、なおかつ参加賞もいいので、これで参加費¥5000は安いと思います。
来年もぜひ参加したいです。
ランニング用のガーミンでデータを取りましたが、ゴール地点で電池残量が0%になりました。
自転車用のガーミンが欲しくなりました。
ちなみにiphoneでもデータとってましたが、あまりに天気が良すぎて暑さで熱暴走してしまいました。
電池の持ちも全然だめでした。
ツールドにし阿波に参加してきました。
今回初参加ですが、最長のチャンピオンコース(103K)にエントリーです。

集合場所は高速道路の真下の公園なので、迷う事はありません。

スタート直前です。
じっとしていると、少し寒かったです。(この時は)

第1チェックポイント

通称”北海道”といわれる坂道

前半の山頂からの眺め

第2チェックポイント

第3チェックポイント
四国三郎の郷キャンプ場です。

第5チェックポイント
ガリガリ君です。
山の中でのガリガリ君はめちゃうまでした。
しかし、ここで下りまであと16Kの文字が(マジですか?





ゴール地点です。
ラーメンとそばを頂きました。
うどんもありましたが、さすがに食べられなかったです。
アイスは自腹で頂きました。

完走証と参加賞です。
今回は、ツールケース(大)と、テールランプでした。

それとピンバッジもありました。
結構増えてきました。
103キロは結構ハードでしたが、エイドも充実しており、なおかつ参加賞もいいので、これで参加費¥5000は安いと思います。
来年もぜひ参加したいです。
ランニング用のガーミンでデータを取りましたが、ゴール地点で電池残量が0%になりました。
自転車用のガーミンが欲しくなりました。
ちなみにiphoneでもデータとってましたが、あまりに天気が良すぎて暑さで熱暴走してしまいました。
電池の持ちも全然だめでした。
2013年04月19日
サドルとシートポスト
ここ最近は自転車の記事ばかりですが、今日もです。

変更前です。
完成車に付いていたままです。(18年になります。)

まずはサドルで、サンマルコ アスピデ

続いてシートポストは、FSAです。
ステムとメーカーを合わせました。

結果、こうなりました。
シートポストのFSAの文字が出るくらいは上げたいのですが、これ以上上げると脚が着かなくなってしまいます。
ホリゾンタルフレームなんで、しょうがないです。
現在、主流のスローピングフレームなら、いい感じになるでしょうけど。
さて、次は何を替えましょうかね。


変更前です。
完成車に付いていたままです。(18年になります。)

まずはサドルで、サンマルコ アスピデ

続いてシートポストは、FSAです。
ステムとメーカーを合わせました。

結果、こうなりました。

シートポストのFSAの文字が出るくらいは上げたいのですが、これ以上上げると脚が着かなくなってしまいます。
ホリゾンタルフレームなんで、しょうがないです。

現在、主流のスローピングフレームなら、いい感じになるでしょうけど。
さて、次は何を替えましょうかね。

2013年04月17日
リアディレイラーのプーリー
またまた自転車ネタです。


これが、何か解りますか?
解る方は相当なもんだと思います。
リアディレイラー(後の変速機)のプーリーです。

元々のやつはベアリング無し、赤い方はベアリング有りです。
走行性能的にはほとんど解らないレベルだそうですが、見た目重視で替えてみました。(安いし¥1000くらい)
上側のガイドプーリーは変速性能に影響が出る可能性があるらしいので、今回は下側のテンションプーリーのみ交換しました。


かなり地味です。



これが、何か解りますか?
解る方は相当なもんだと思います。

リアディレイラー(後の変速機)のプーリーです。


元々のやつはベアリング無し、赤い方はベアリング有りです。
走行性能的にはほとんど解らないレベルだそうですが、見た目重視で替えてみました。(安いし¥1000くらい)

上側のガイドプーリーは変速性能に影響が出る可能性があるらしいので、今回は下側のテンションプーリーのみ交換しました。


かなり地味です。

2013年04月15日
タイヤレバー
先日、ホイール&タイヤをチューブレスに交換しましたので、チューブレス専用のタイヤレバーを買いました。

IRCタイヤのチューブレス用タイヤレバーです。
¥1200でした。

今まで使っていた、スベシャライズドのやつです。
金額は忘れましたが、¥1000はしなかったと思います。

金属製のやつも
¥100しなかったと思います。

IRCタイヤのチューブレス用タイヤレバーです。
¥1200でした。

今まで使っていた、スベシャライズドのやつです。
金額は忘れましたが、¥1000はしなかったと思います。

金属製のやつも

¥100しなかったと思います。
2013年04月03日
ワイヤーロック
たまたま寄ったスポーツDEPOで、安売りをしてましたので買いました。

ワイヤーロックです。
¥498でした。
ワイヤーが細いのでこれだけでは不安ですが、サブ用として買いました。

メイン用はこちら。
ペンチ等では絶対に切れないと思います。
ガスバーナーとか使えば切れるでしょうが、そんなやつはおらんだろうし。
難点は結構重たい事です。
ロングライドではあまり使いたいないです。


ワイヤーロックです。

¥498でした。
ワイヤーが細いのでこれだけでは不安ですが、サブ用として買いました。

メイン用はこちら。
ペンチ等では絶対に切れないと思います。
ガスバーナーとか使えば切れるでしょうが、そんなやつはおらんだろうし。
難点は結構重たい事です。
ロングライドではあまり使いたいないです。

タグ :ワイヤーロック
2013年03月31日
TOKENチェーンキャッチャー
チェーンの脱落防止にチェーンキャッチャーを取り付けました。




いきなりですが、取り付け状態です。
フロントディレイラーを一度外す必要があります。
チェーンキャッチャーは簡単に取り付けできましたが、フロントディレイラーの調整に結構時間がかかりました。
赤フレームに赤なので、ほとんど目立たないです。(ちょっと違う色にすれば良かったかな?)




いきなりですが、取り付け状態です。

フロントディレイラーを一度外す必要があります。
チェーンキャッチャーは簡単に取り付けできましたが、フロントディレイラーの調整に結構時間がかかりました。

赤フレームに赤なので、ほとんど目立たないです。(ちょっと違う色にすれば良かったかな?)
タグ :TOKENチェーンキャッチャー
2013年03月21日
ホイール交換
車ではありません。
自転車のホイールを交換しました。

シマノ アルテグラWH-6700
ホイールです。
自転車では有名はイギリスのウイグルでポチリました。
国内では安い所で¥32000くらいですが、タイヤ込みで¥35000くらいで購入する事が出来ました。


タイヤはチューブレスタイヤにしました。
ユッチソン ヒュージョン3というやつです。(チューブレスは3社くらいしかないので、選択肢はあまりないです。)
タイヤだけで、中にチューブは入っていません。
気密性を保持する為に、タイヤが固く入れるのが結構大変です。
リムを痛めたらいけないので、タイヤレバーは使えないし!
2本入れるのに、1時間半くらいはかかったかも知れませんが、他の方のブログをみたら5時間くらいかかったとか書いてる人もいましたので、まだましだったのかも。
ロゴもあまり目立たないので、家族も気がついてないみたいです。
自転車のホイールを交換しました。

シマノ アルテグラWH-6700
ホイールです。

自転車では有名はイギリスのウイグルでポチリました。

国内では安い所で¥32000くらいですが、タイヤ込みで¥35000くらいで購入する事が出来ました。


タイヤはチューブレスタイヤにしました。
ユッチソン ヒュージョン3というやつです。(チューブレスは3社くらいしかないので、選択肢はあまりないです。)
タイヤだけで、中にチューブは入っていません。
気密性を保持する為に、タイヤが固く入れるのが結構大変です。
リムを痛めたらいけないので、タイヤレバーは使えないし!
2本入れるのに、1時間半くらいはかかったかも知れませんが、他の方のブログをみたら5時間くらいかかったとか書いてる人もいましたので、まだましだったのかも。

ロゴもあまり目立たないので、家族も気がついてないみたいです。

2013年03月09日
スプロケット交換
ロードバイクのスプロケットを坂道用に交換しました。

11×28Tです。
今までは12×24Tでした。
今や数少ない8速仕様ですので、メーカーは当然販売しておりません。
オクにたまたま出ていた物を今回落札する事ができました。


いきなりですが、交換完了です。
当然ながらピカピカです。

引き続いて、こちらのチェーンも交換します。
年末に入手しておりましたがなかなか交換する機会がなく、今回ようやく交換する事が出来ました。

チェーンを取り替えて、チェーンカッター付属の針金(名前は何?)で保持します。

接続はアンブルピンではなく、ミッシングリンクで行います。(それしか付いてなかった)
これからはチェーンの取り外しが簡単になったので洗浄もやりやすくなります。

完成状態です。
リアディレイラー アルテグラRD-6400のスペックでは
フロントキャパシティ13T以下
リア最小12T、最大28T
トータルキャパシティ28T以下のなっています。
今回交換したスプロケットは11T×28T(1Tオーバー)
トータルキャパシティはフロントが53T×39Tなので14T、リアが17Tで合計31Tとなり、28T以下よりは3Tオーバーとなってしまいます。
実際、アウターローはかなり無理をした状態となってしまいますが、それ以外は変速性能他、特に問題はなさそうです。
また余裕が出来た時に、現行品のRD-6700に取り替えてもいいかなと思っています。

11×28Tです。
今までは12×24Tでした。
今や数少ない8速仕様ですので、メーカーは当然販売しておりません。

オクにたまたま出ていた物を今回落札する事ができました。



いきなりですが、交換完了です。
当然ながらピカピカです。


引き続いて、こちらのチェーンも交換します。
年末に入手しておりましたがなかなか交換する機会がなく、今回ようやく交換する事が出来ました。

チェーンを取り替えて、チェーンカッター付属の針金(名前は何?)で保持します。

接続はアンブルピンではなく、ミッシングリンクで行います。(それしか付いてなかった)
これからはチェーンの取り外しが簡単になったので洗浄もやりやすくなります。

完成状態です。
リアディレイラー アルテグラRD-6400のスペックでは
フロントキャパシティ13T以下
リア最小12T、最大28T
トータルキャパシティ28T以下のなっています。
今回交換したスプロケットは11T×28T(1Tオーバー)
トータルキャパシティはフロントが53T×39Tなので14T、リアが17Tで合計31Tとなり、28T以下よりは3Tオーバーとなってしまいます。
実際、アウターローはかなり無理をした状態となってしまいますが、それ以外は変速性能他、特に問題はなさそうです。
また余裕が出来た時に、現行品のRD-6700に取り替えてもいいかなと思っています。

2012年10月22日
ロードバイクのチェーン交換に挑戦
1ヶ月振りになってしまいました。
ごぶさたしております。
本日のお届け物です。

IRC 予備チューブ 1本
1本では不安なので、常に2本常備しております。
幸い、ツーリング中のパンクは未経験です。
スタート前とか、走った後で見たらパンクしてた事は何度かあります。

YBN チタンコートチェーン 8速用
1995モデルのトレック5200なので、17年間交換していませんでした。

説明を見ると、オイルフリーで、耐水性もいいらしいです。(要は錆びにくいって事です)
色も現状はシマノ純正で黒っぽい色でしたが、今度は金色でメチャクチャ目立ちます。
接続もミッシングリンクで、アンブルピンは付属していません。
今度の休日にでも交換したいと思います。
実行しましたら、また詳細レポします。
ごぶさたしております。

本日のお届け物です。


IRC 予備チューブ 1本

1本では不安なので、常に2本常備しております。
幸い、ツーリング中のパンクは未経験です。
スタート前とか、走った後で見たらパンクしてた事は何度かあります。

YBN チタンコートチェーン 8速用
1995モデルのトレック5200なので、17年間交換していませんでした。


説明を見ると、オイルフリーで、耐水性もいいらしいです。(要は錆びにくいって事です)
色も現状はシマノ純正で黒っぽい色でしたが、今度は金色でメチャクチャ目立ちます。
接続もミッシングリンクで、アンブルピンは付属していません。
今度の休日にでも交換したいと思います。
実行しましたら、また詳細レポします。

2012年09月09日
ロードフレームの傷防止
ロードバイクフレームの傷防止
はみなさんどうされているのでしょうか?

ロード購入時にこのような透明シールが付属していたのですが、10年以上経過しいまでは劣化してぼろぼろです。

そこで、傷防止にこのような商品をみつけました。
Foglia ハウジングシールドです。


ブレーキ用2個、シフト用2個が入っています。
色は、赤、白、黒がありました。
写真でも解りますが、縦に分割するような形になっているので、ワイヤーと取り外して取り付けなくてもいいので、簡単に装着可能です。
ちょっとしたアクセントにもなりいいかも知れません。
ゴム素材なので、位置が移動する事もないと思います。


ロード購入時にこのような透明シールが付属していたのですが、10年以上経過しいまでは劣化してぼろぼろです。


そこで、傷防止にこのような商品をみつけました。
Foglia ハウジングシールドです。


ブレーキ用2個、シフト用2個が入っています。

色は、赤、白、黒がありました。
写真でも解りますが、縦に分割するような形になっているので、ワイヤーと取り外して取り付けなくてもいいので、簡単に装着可能です。
ちょっとしたアクセントにもなりいいかも知れません。
ゴム素材なので、位置が移動する事もないと思います。

2012年09月06日
サイクルグローブ
サイクルグローブを新調しました。

今までのはこちら。
実はコーナンの作業用手袋です。
掌部分の滑り止めが、大分取れてきてます。
¥700くらいだったと思います。


今回はパールイズミで、ちゃんとサイクリング用です。
オクで買いましたが、日本語表示がないので、海外版でしょうか?
送料込み¥1200くらいでしょうか。
金額は若干グレードアップですが、掌にパットも入ってますしよさげです。
また使ったらレポしたいと思います。


今までのはこちら。
実はコーナンの作業用手袋です。

掌部分の滑り止めが、大分取れてきてます。
¥700くらいだったと思います。


今回はパールイズミで、ちゃんとサイクリング用です。
オクで買いましたが、日本語表示がないので、海外版でしょうか?
送料込み¥1200くらいでしょうか。
金額は若干グレードアップですが、掌にパットも入ってますしよさげです。

また使ったらレポしたいと思います。
2012年08月29日
自転車用バックパック ドイター レース
先日オリンピックが終わったばかりのイギリスより荷物が届きました。

ウイグルです。
自転車の部品関係では有名ですね。

買ったのは1点だけなんですが、自転車用のバックパックでドイター レース(赤)です。
国内通販で¥6000+送料、オークションで¥5000+送料なんですが、送料込みで¥4000でおつりがありました。
色は選べませんでしたが、奇麗な赤で全然OKです。

ベルトはメッシュというか、網みたいになっており汗がしみ込まない素材で出来ています。
ランニングやトレランにもいいと思います。

まず一番外側は縦のファスナーで中に鍵とかを付けられるベルトがあります。


メイン室を開けた所です。
中央にメッシュの小物入れがあります。

背中側にも小さめの小物入れがあります。


ハイドレーションはメイン室の背中側に入れられる様になっています。


一番底にはレインカバーが内蔵されていますので、ツーリング中に突然の雨が来ても安心です。
容量的には着替え、鍵、補給食くらいを入れるには十分な大きさだと思います。
ヘルメットは入れられますが、その時はあまり余裕はないと思います。
後日使用しましたら、また使用感などレポしたいと思います。

ウイグルです。
自転車の部品関係では有名ですね。


買ったのは1点だけなんですが、自転車用のバックパックでドイター レース(赤)です。
国内通販で¥6000+送料、オークションで¥5000+送料なんですが、送料込みで¥4000でおつりがありました。
色は選べませんでしたが、奇麗な赤で全然OKです。


ベルトはメッシュというか、網みたいになっており汗がしみ込まない素材で出来ています。

ランニングやトレランにもいいと思います。


まず一番外側は縦のファスナーで中に鍵とかを付けられるベルトがあります。


メイン室を開けた所です。
中央にメッシュの小物入れがあります。

背中側にも小さめの小物入れがあります。


ハイドレーションはメイン室の背中側に入れられる様になっています。



一番底にはレインカバーが内蔵されていますので、ツーリング中に突然の雨が来ても安心です。

容量的には着替え、鍵、補給食くらいを入れるには十分な大きさだと思います。
ヘルメットは入れられますが、その時はあまり余裕はないと思います。
後日使用しましたら、また使用感などレポしたいと思います。
2012年08月28日
オークリーサングラス
先日息子のサッカー大会で、長年愛用してましたスワンズのガルウイングを無くしてしまいました。
変わりにこんな商品をオクでゲットしました。



オークリーサングラスのバッタもんです。
オクやネットショップに沢山出てますが、本物がこんな金額で買える訳ないですからね。
ちなみに金額は送料も含めて¥2000少し超えたくらいです。
この手の商品にありがちな、中国より直送されて来ました。
まあ、替えレンズやケース等充実してますし、普通にランニングや自転車に使うには問題なさそうだし壊れるまで使ってみようかと思います。
やっぱり質感等はユニクロやホムセンの¥1000サングラスレベルです。

変わりにこんな商品をオクでゲットしました。



オークリーサングラスのバッタもんです。

オクやネットショップに沢山出てますが、本物がこんな金額で買える訳ないですからね。
ちなみに金額は送料も含めて¥2000少し超えたくらいです。
この手の商品にありがちな、中国より直送されて来ました。

まあ、替えレンズやケース等充実してますし、普通にランニングや自転車に使うには問題なさそうだし壊れるまで使ってみようかと思います。
やっぱり質感等はユニクロやホムセンの¥1000サングラスレベルです。
2012年08月22日
ロードバイクの車載工具
普段ロードバイクツーリングの時に持っている工具等の紹介です。

サドルバックに入れている物
1、タイヤブート(タイヤの補修パッチ)
2、パンク修理キット
3、エアボンベ用アダプタ
4、バルブ変換アダプタ(2種類)
5、携帯工具セット
6、タイヤレバー
7、スペアチューブ(現在はまだ補充出来てません)

ボトルゲージのツールボックスに入れている物
7、スペアチューブ
8、ミニポンプ
9、ポンプアダプタ
10、エアボンベ(2本)
これ以外に携帯するのは、トップチューブバックに携帯電話、携帯バッテリー(距離により)、小銭入れ、ゼリー飲料なとです。
さらに遠方や時間がかかる場合は、ワイヤーロック、着替え等をバックパックに携帯します。


サドルバックに入れている物
1、タイヤブート(タイヤの補修パッチ)
2、パンク修理キット
3、エアボンベ用アダプタ
4、バルブ変換アダプタ(2種類)
5、携帯工具セット
6、タイヤレバー
7、スペアチューブ(現在はまだ補充出来てません)

ボトルゲージのツールボックスに入れている物
7、スペアチューブ
8、ミニポンプ
9、ポンプアダプタ
10、エアボンベ(2本)
これ以外に携帯するのは、トップチューブバックに携帯電話、携帯バッテリー(距離により)、小銭入れ、ゼリー飲料なとです。
さらに遠方や時間がかかる場合は、ワイヤーロック、着替え等をバックパックに携帯します。

2012年08月19日
サイコン キャットアイCC-RD400DW取り付け
ロードバイクのサイコンを新しくしました。

キャットアイCC-RD400DWです。
ケイデンスが測定出来るモデルです。

内容品はこんな感じです。
あたりまえですが、特に不足はないみたいです。

まずはブラケットをステムに固定します。
向きを変えればハンドルでもOKです。


次にセンサーユニット、スピード用マグネットを仮固定します。

次に普通は付属のマグネットをクランクにタイラップで固定する所ですが、ダイソーにて購入しました13ミリのネオジウム磁石を使います。

クランクのペダル軸部分に固定(くっつけ)します。
今回は2個使用しました。
あとはそれに合わせて、センサーユニット、スピード用マグネットを固定します。

最後に本体の動作確認をすれば完成です。



キャットアイCC-RD400DWです。
ケイデンスが測定出来るモデルです。

内容品はこんな感じです。
あたりまえですが、特に不足はないみたいです。

まずはブラケットをステムに固定します。
向きを変えればハンドルでもOKです。


次にセンサーユニット、スピード用マグネットを仮固定します。

次に普通は付属のマグネットをクランクにタイラップで固定する所ですが、ダイソーにて購入しました13ミリのネオジウム磁石を使います。

クランクのペダル軸部分に固定(くっつけ)します。
今回は2個使用しました。
あとはそれに合わせて、センサーユニット、スピード用マグネットを固定します。

最後に本体の動作確認をすれば完成です。

